よくあるご質問

中村朝美牧師って、どんな人?

牧師 中村朝美(なかむらあさみ)プロフィール

神奈川県、横浜市出身。高校生のときに、日本基督教団で洗礼を受ける。高校卒業後は、デザイン専門学校へ進学し、卒業後4年半、服地の図柄デザインを企画する仕事に従事。ハワイ大学で英語を学び、その後、ワシントン州シアトルのルーテル聖書学院に入学。2年間聖書について学んだ。帰国後、日本福音ルーテル横浜教会に転会。教会関連の仕事を探すも見つからず、当時所属していた横浜教会の逸見牧師の勧めにより、牧師になることを決意。日本ルーテル神学大学、神学校で学び、1989年に卒業。佐賀で開催された「日本福音ルーテル教会宣教100年大会」において、1993年に按手を受けた。1997年、日本福音ルーテル教会東海教区、希望教会の主任牧師に就任。2002年から2012年まで、同じ愛知県にある岡崎教会の主任牧師を務めた。その後、高蔵寺教会の主任牧師と並行して付属幼稚園の園長を兼任。同時に、炊き出し活動にも積極的に参加した。 2017年4月、日本福音ルーテル宮崎教会に着任。

家族は、夫の学(まなぶ)さん、一人息子の楽(がく)君と猫二匹。趣味は水泳で、得意なのはバタフライ。他にはクラシック音楽を鑑賞したり、刑事ドラマを好んで観ている。「寅さん」で有名なテレビドラマ「男はつらいよ」の大ファン。